私のインプラント体験談

私は昔から歯の質があまりよくなく、割合子供のころからきちんと歯を磨いてきたつもりですが、実はあまり磨けていなかったのですね。
右の奥歯が6年前から
欠損した状態で来ていました。
それまでは保険医療対象の治療をしていたので、ブリッジをかけてもらい対処していました。
ただその周りが腫れてきたのでブリッジをはずしてもらいそのまま6年間過ぎました。
その間、特にまずいことは有りませんでした。
怖いものですね・・・右をかばって左の方で噛む癖が出来てしまい、顔も良く見ると歪んできているのに気が付きました。
ブリッジがだめということで、なかば諦めてほっておいたら、色々とまずいことが出てきたので、以前から興味のあったインプラントのことをいろいろと調べ始めました。
手術件数をこなしている医師を捜して、そこそこの経験を積んでいる医師のいるクリニックを訪問し、説明を受けました。
説明は院長直々にしてもらい、安心感が上がりました。
骨太ではないので、ネジを埋め込むことが出来るか?ということが、物凄く心配でしたが、先生が「大丈夫」ということだったので、かけてみることにしました。
手術自体は、しっかり麻酔も効いていたこともあり、痛みは全くなく、時間短い時間で完了してもらった記憶があります。
よそのクリニックは知らないので私のかかったクリニックだけのことになりますが・・・院長の姿勢がすごく感じが良くて信頼をもって手術に臨むことが出来ました。
スタッフの対応も、わかるまで笑顔で対応してくれました。
クリニックは歯科医というよりサロンに近いなあと思いました。
私は、今までなかった奥歯が生えてきたことで、何でも噛めるようになりました。
そして・・・・また人前で口をあけて笑えるようになったし、噛みあわせが良くなったので、食事もきちんと取れるようになって体調は インプラント手術を受ける前よりよくなってきました。
不思議な物だなあと思いつつ、何かしら体の部位は、つながっているのを感じました。